歩いちゃ謳歌♫

”歩く”と”生活”をテーマに、信州の日常の愉しみを気ままに書いてます。

ブログ始めました

初めてブログを開設しました。

私は信州で暮らす気ままな40代、ippoと申します。

これまであまり接することのなかったブログの世界ですが、

自分の感じたことを自由に書き残せたり、発信できたりすることの魅力を

今更ながらに感じ始め、記事を書くことに挑戦してみようと思い始めました。

f:id:Ippo_ippo:20201008204849j:plain

 

 

普段あまり文章を書くことに慣れてはいませんので、

おじさんらしく気ままに自由に書きたいと思います。

 

特に同世代の方々に感心を持ってもらえると嬉しいですが、

いろいろな世代の方に共感してもらえるブログにしたいと思っています。

 

 

いろいろな話題に挑戦してみたいと思っていますが、

特に私の趣味であるウォーキングの話題や、

信州で生活しているからこそ感じられる自然の癒しを、

話題に書いてみたいと思います。

 

 

最近の信州は朝の冷え込みが始まり、

秋らしさを感じさせてくれます。

木々も紅葉が始まり、いよいよ冬に向かって一日一日近づいている感じです。

f:id:Ippo_ippo:20201008210134j:plain

 

 

先ほどの通り、私は趣味として普段から良く歩く様にしています。

仕事は事務仕事ですので、そもそもは運動不足を解消しなければ、

という健康目的で始めたのがきっかけです。

 

本当ならば、カッコ良く趣味はランニングといきたいところですが、

あまり長い距離を走るのは得意ではないのと、

ランニングは長続きしなくなってしまうので

ウォーキング程度にしています。

 

まぁ、ちょっとしたストレス解消にもなりますし、

考え事をしながら長い時間歩き続けることができるのも、

ウォーキングの良いところだと思っています。

 

もうかれこれ10年以上は続けていますが、

そもそも健康目的で始めたウォーキングが、

どれほどの効果を発揮しているかは不明です。

 

残念なことに、

あまり健康診断では効果を実感できていない気もしています。

むしろお腹が減って食事が増えてしまうこともありますし・・。

 何の為の運動だ、と自問している時もあります。

 

 

 ジムでトレーニングという方もいらっしゃると思いますが、

どうも私は景色を見ながら外を歩く方が向いているらしく、

普段は住居周辺のだいたい決まったルートを歩いています。

 

 

たまには違う景色の中でウォーキングを楽しみたい

ということもあって、

休日には少し出かけて歩く様にもしています。

そのうちに、折角歩くのならばと、

トレッキングや登山にまで発展してしまうこともあります。

歩くことと別の楽しみとを繋げたくなるんだと思います。

 

 

なんといってもここ信州は自然だらけで、

歩き放題、登り放題、

四季折々の美しい景色もたくさんあるのが魅力で、

歩いて景色を眺めているだけでも癒されます。

 

f:id:Ippo_ippo:20201008211123j:plain

 

 

さらには、景色を見ているだけでは足りず、

カメラを持って出掛けることも増えてきました。

写真を趣味にされている方の気持ちがわかる気がします。

美しい景色を見ると写真に残して何度でも見たくなります。

 

カメラを持ち歩くのはちょっと重たいですが、

目的があると更に歩くことが楽しくなります。

 

 

そんな写真を記事と一緒に紹介できたり、

信州での癒し生活を紹介してみたいと思います。

 

決して写真が上手ではないので、

素人レベルの身近な記念写真になってますが気にせず頑張ります。

 

 

 

例えば、

登山やトレッキング、ウィンタースポーツ、

アウトドアといったアクティビティな事や、

花木、園芸や植物といった日常生活に近い事を、

田舎らしさを織り交ぜながら、

楽しく読んでもらえる内容で頑張ってみようと思います。

 

 これを見て、

信州で暮らしてみたいと思ってくれる人が増えたら

より嬉しいです。

宜しくお願いします。