歩いちゃ謳歌♫

”歩く”と”生活”をテーマに、信州の日常の愉しみを気ままに書いてます。

りんご3兄弟

f:id:Ippo_ippo:20201123113019j:plain

 


今は11月下旬、

この季節になると信州のスーパーや直売所では

沢山の秋の味覚で品揃えが賑わいます。

 

その中でも今日は、

信州の果物代表りんご3兄弟の紹介です。

長野県で公式に発表されている訳でもなく、

私が勝手にこの時期信州で良く食べられていると思われる

有名品種3種類を3兄弟として任命しているだけです。

 

まずはその顔ぶれから見てみます。

 

f:id:Ippo_ippo:20201123112622j:plain

 

こんな感じです。

赤色2種類、黄色1種類、

大きさは成長度合いで同じ種類でも違いますが、

もともと3種類はどれも似たような大きさです。

 

一方で、同じ赤いリンゴでも少し模様が違う様です。

真ん中に目立って黄色いりんごがいます。

普通りんごと言えば赤色ですが、

この黄色いりんごはこれでも立派に成熟したりんごで、

名前はシナノゴールドといいます。

 

f:id:Ippo_ippo:20201123112719j:plain

 

黄色だからゴールドかなと思っています。

切ってみても中は赤いリンゴと同じ白です。

見た目にはまだ未成熟で酸味が強そうに見えますが、

実際に食べてみると、甘みと酸味、歯ごたえも丁度良い

私の好きなりんごです。

 

りんごを食べる機会が少ない方は梨と見間違えたり、

少し抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。

でも、ぶどうのマスカットの気分で色を気にせず

食べてみるとそのおいしさを味わっていただけると思います。

 

 

さて、残り二種類のうち、

こちらの模様がシナノスイートです。

 

f:id:Ippo_ippo:20201123112653j:plain

 

シナノゴールドと名前を間違えてしまうことが私もあります。

味はシナノゴールドよりまろやかで濃い甘さを感じます。

まろやかで濃い?

上手く表現ができませんが、

他に当てはまる良い言葉が浮かばず、

そんな感じです。

 

個人的には、シナノゴールドの方がおいしく感じます。

”まろやか”な部分がシナノゴールドと比べて

味のすっきり感を失ってしまっている感じがしてしまいます。

酸味が弱いせいかもしれません。

ただ、味がまろやかなので

りんごジャムやアップルパイ等、

料理には酸味が弱めの

こっちを使った方がおいしいのではないか?

と思います。

よりりんごに詳しい方に聞いてみたいところです。

 

 

そして3兄弟の長男といっても良いのが、

こちらのサンフジ、模様はこんな感じです。

 

f:id:Ippo_ippo:20201123112738j:plain

 

少しシナノスイートに比べまだら模様な印象です。

 

このりんごはあまりに有名なので説明は不要でしょうか?

やっぱり甘みと酸味と歯ごたえのバランス、飽きのこない味

個人的にはりんごの王様だと思っています。

 

特にこの時期は採れたてが店頭に並ぶので

それを購入したり、友人、親戚、知り合い、ご近所さん等

りんごを人伝いにいただくことも多いです。

産地によくある話だとは思いますが、

りんご産地信州ならではのあるあるです。

 

 

ところで、普段の3兄弟の成長の様子はといいますと、

こんな感じです。

 

f:id:Ippo_ippo:20201123112830j:plain

 

澄み切った空気の中で、

太陽の光を沢山浴びて元気に育ちます。

この中で最後に親離れとして

収穫されてゆくのがサンフジで、

丁度今が最後の収穫です。

 

f:id:Ippo_ippo:20201123113025j:plain

 

 

この時期りんご農家の皆さんは、

大事に育てたりんごの収穫に毎日大忙しで

休日返上で出荷に追われています。

おいしいリンゴをいただけることに感謝です。

 

f:id:Ippo_ippo:20201123114634j:plain

 

今年の秋は曇り気味な天気が多かった気がしますが、

台風のような豪雨、強風による影響もなく、

傷の少ない良いリンゴがたくさんできたのではないかな?

と勝手に良い想像をしています。

昨年は地域によっては大変な災害があった年でしたので、

今年はきっと安堵していらっしゃる

りんご農家の方々は多いと思います。

良かったです。

 

これから信州は本格的な冬を迎えて寒くなりますが、

寒いことでりんごや果物の日保ちが良くなり

冷蔵庫に入れなくても長い間おいしくいただくことができます。

沢山買って長く楽しみます。

 

f:id:Ippo_ippo:20201123112900j:plain